About Unchain Live Live Photo Metal Essay
  BBS GuestBook Link

 HOME

Metal Essay

由也が行く!?
(第2回)

‥そこに真実の愛は、あるのかよ!西川口!!

はっ、いきなり取り乱しましてすいません。
真実の愛を求め彷徨う、オールウェイズ・ラヴハンター、Unchain統括本部長の小川です。

 いやぁ〜終わっちゃったね、GW‥皆さん、いかがお過ごしでしたか?
俺は、やろーと思ってた事、全然できんかったよ〜
まず土曜(5/2)に同僚のT氏と呑みに行っちゃって気付いたら日曜の朝6時よ!

すいません、またフィリピン・パブに行ってしまいました

その夜はブラジリアン・パブにも行ってしまいました!

本当に、すいませんアニキ‥いやぁ〜あぁいう所行って、
いつも思うのはミュージシャンは、あぁいう所行っちゃダメだね(な、コウリ君)‥じゃ行くなよ!(一人ツッ込み)‥
そういう訳で日曜は爆寝、月曜はリハで火曜は新車購入(ドン・キホーテで!チャリ!)、
昨日(水曜)はまた呑みに行っちゃって…アニキ、本当にすいません!
Unchainは(久々に?)ちゃんと練習したよ!
前回のライヴは個人的には、もう後半ヘロヘロで‥皆、ごめんちゃい。
何故かUnchainは慢性的なリハ不足に陥りがちなのよね〜。
でもGMタケシ作の新曲(バリ、かっこえぇ!)もやっとるし、
オリジナルも増やし全ての面でグレード・アップしてくつもりなんで、皆ヨロシク!俺だって、やる時ゃやるよ

 という訳で前回は俺の影響を受けたシンガーの話を独断的にやったけど、
もうちょっと行ってみようか(やっと本題)。
よくJ・テイト(前回参照)とマイケル・キスク(eXハロウィーン)、
同系統に語られる事が多いと思うけど‥ワシャ納得できん!
確かに表面上は共通する所が多々あるように思われがちだが儂(何故ジジイ・キャラに?)に言わせれば両者は全然違う!
ここからは、凄く説明するのが難しくて抽象的な言い方になっちゃうかもしれんが。
まず声の堅さ重さが違う‥まあジェフの方が、そういう風に歌えるというか‥それから深さ、声の深みっていうかな。
例えて言うならジェフの腹式発声は下腹の方から臍下三寸の方から身体全体を伝わって出てる感じ。
マイケルの方は腹、胃袋の当りから上の方を伝わって出てるって感じ
(あくまで例えです。実際には両者共ちゃんと腹式できてると思う‥多分)。
まあマイケルもテクニック的にもパワーとかも素晴らしいと思うが以上の違いにより
俺は(初期の)J・テイトはメッチャ好き、だがM・キスクはそーでもない‥
って言うか俺は声の軽かVoば、あんま好かんとですたい(出た!九州弁)。
他のジャンルなら、いざ知らず、HM/HRを歌うならある程度の重さ重みが必要だと思う
(声に!別に太らんでも‥イングヴェイ…はっ!言っちゃった?)。
だから歴代イングヴェイ・シンガーで一番嫌いなのはM・ベェセーラ。
あの人ハードには歌えるんだけど声が軽いんだよねぇ‥
特にイングヴェイ系のハーモニック・マイナー系には重要な要素だと思うんだよねぇ声の重さ重みって。
すっごく感覚的なモンなんだろーけど俺はアレ系の音楽だと気になるのよね〜。

 最近、若いバンド(ウチも若いよ!Vo、G、Bを除く‥)と対バンして思うんだけど‥皆、上手いよね、
Voも高い声ちゃんと出てるし‥でも耳までは届いてるけどハートまで届く歌を歌ってる人、‥いないねぇ。
今、俺、すっげぇーいい事、言わなかったぁ?
だから若いVoの人達にはM・キスクだけじゃなく(初期の)J・テイトも是非コピーしてもらいたいという事で!
頑張ってくれよ〜若手〜どうも最近のバンドは線が細いっちゅーか‥かかってきなさい!
UNCHAINは誰からの挑戦も受ける!
ま、一緒にジャパニーズ・アンダーグラウンド・メタル・シーンを盛り上げて行きましょう、という事で。
では次回に、また会いましょう。内容は未定、書きたい事は一杯あるので、その時の気分で。
じゃあ、とりあえず5/8、9、ライヴで盛り上がろうぜ!

P.S.
BASTARD!!続いてたよ!先日、最新巻が発売されてまして即買い。
いつまで待たせんだよぉって感じで中を開くと‥
とりあえず描き込みとか凄くなってて(CGもミックスされてる多分)こんだけ待たされても仕様がないっかぁって感じでした。
大画面で見てぇーっ! フルCGで映画化してくれぇーっ!

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー