About Unchain Live Live Photo Metal Essay
  BBS GuestBook Link

 HOME

Metal Essay

由也が行く!?
(第3回)

 ‥何で何も言わないで行っちまったんだよ!?ニーナ…

 はっ、いきなり取り乱しまして‥御恥ずかしい限りです、UNCHAIN統括本部長の小川です。
皆、元気ですかぁーっ?
俺は、ちょっと御疲れモード‥十数年振りに連チャンLIVEをブチかましてまいりました(5/8,9、渋谷と横浜)。
その疲れが抜けぬまま今週はヘヴィな現場が続いております。
簡単にライヴ・レポートをしますと‥5/8は楽しかったね〜、皆も楽しんで頂けたんじゃないか、と‥多分。
あんだけ、お客さん入ると嬉しいし楽しいね。
プレイ的にはビデオ見たんだけど結構ガッカリ‥俺もアニキも前回(クレッシェンド)
調子悪くて8日は「おっ、今日は調子いいぞぉ〜!」なんて感じでブチかましたつもりだったんだけど‥ゴメンちゃい。
でもマジ楽しかったよ!来てくれた皆、楽しんでくれた皆、(亜空間企画をシキってくれた)ブレインの皆、ほんまにありがとう!
んで打ち上げも早々に(GMタケシは翌朝まで!)俺等は翌日の横浜のライヴに備えた訳さ。
何せ、もう無理の利くメンバーはシュウくらいなもんなんだから‥
そして9日、ライヴのでき的にはかなり良かったよ〜このメンバーになってから一番良かったんちゃうかな?
お客さんの数は前日の10分の1くらいだったけど、トホホ‥。
というわけで最高のライヴ・パフォーマンスを体験できた数少ないファン達よ、最低5人にその事実を伝えて下さい。
あなた達の地道な努力がジャパニーズ・HMシーンを盛り上げて行くのです!
‥って俺等が、いつもベストなパフォーマンスが見せれるよう地道に練習しろっちゅーこっちゃがな!
‥すんまそん、反省しとります。俺的には何せ十数年振りの連チャンだったので「‥声、大丈夫かな?」なんて結構心配してたのよ。
自分で言うのも何だけど俺って、かなりのシャウターじゃん?しかも、かなりのハイ・トーナーじゃない?
もう、んなに若くないしさ(でも、どっちかって言うとバンド内ではシュウ寄り?)。
でも今回、二日目の方が声出てたしピッチも良かったね。
一日目も出てる所は出てんだけどスッポ抜けてる所が多々あったし曲によって、かなりピッチ悪かったよ(ゴメン)。
でもシャウトしてる様で、ちゃんと腹から発声してるから連チャンでも大丈夫だったね。
昔、現マスタマの渡会に良く言われたよ「腹から(声が)出てねぇーんだよ!腹式ちゃんと、やれよ!」、
アイツ本当口悪いからさぁ〜(性格も?)、一生懸命やったさ腹式。
当時は俺も若かったからさぁ「何言ってんだよ、コイツ!喉、使わなきゃ声は出ねぇーんだよ!」って心の中で思ってたけどね(まぁ、なんて俺は性格いいんだろ)。
実際、ロックの発声はクラッシックなんかと違って喉に負担かけて何ぼ、みたいな感じだからね〜。
でも役に立ってるよ腹式、っていうか腹式は絶対やんなきゃダメよ若い衆!
今となっては感謝してるよ渡会、サンキュー!
今現在、キチンと腹式呼吸で発声ができてるプロのシンガーが何人日本に居るんだろうか…。
東洋人は元々腹式呼吸が苦手な人種だからね〜
(逆に欧米人は大多数が日常の会話から腹式で発声している。いうなれば生まれつき腹式呼吸が身に付いてるという事)。
という事はキチンと腹式呼吸、発声を身に付ければ、それだけでかなり有利になるよね。

ヴォーカル講座は、いづれ別の機会にやりたいと思っております。
題名も既に決めとります「ヴォーカル!メタル塾!!」(「魁!男塾!!」からのパクリ)。
いやぁ〜今回は真面目過ぎて面白くないかな?言っとくけど、これが俺の本当の姿よ!
フィリピン・パブばっか行ってると思ったら大間違いよ!
あれは仮の姿よ‥フィリピン・パブでボン・ジョビィを結構マジに熱唱してる姿はね‥

(フィリピーナはボン・ジョビィが大好きさ!”ベッド・オブ・ローゼズ“か”オールウェイズ“、エアロの”メス・ア・シング“が完璧に歌えれば君もフィリピン・パブでモテモテだぁ〜っ)。

い、いかん、俺のイメージが‥英語の勉強さ!べ、勉強の為にフィリピン・パブに行くのさ!‥NOVAへ行けって!(一人ツッ込み)

 ‥アヴィ、美し過ぎて‥君の愛が見えないよ…というわけで皆、
アヴリルの新譜は聞いたかい?(これはメタル・エッセイちゃうんかいな‥?)
まずジャケの美しさに既にメロメロ‥先行シングル「ドント・テル・ミー」を聞いた時は、どーなる事かと思ったけど全然いいよ!(1stより)
元エヴァのB・ムーディーの曲は思った程じゃなかったけど‥俺のお勧めは@AEFGJKって感じ。
曲のばらつきが無くなって結構アルバム通して楽しめるよ〜。
1stの曲はツメが甘い所が多々あったけど今回は結構練られれて全体のクォリティーは、かなり上がってるよ。
アヴィのVoも力強くなってるし今まで使ってなかった声域に挑戦してたりで聞き所満載よ!
なんたって歌詞がいいよ!アヴィ最高!という事で当然今日のBGMは「アンダー・マイ・スキン」byアヴィ!んじゃあSee‐ya!

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー